なかよし参観日兼PTA人権教育研修会

9月15日(金)に 「なかよし参観日&PTA人権教育研修会」を行いました。

本校では,令和元年度から,異学年交流(縦割り班活動)を中心としたピア・サポート活動に取り組んでいます。ピア・サポート活動は,仲間を思いやり,支える活動を通して,「人の役に立ててよかった」「認めてもらえてうれしかった」等の自己有用感を感じることに大きな意義があります。今回は,こうした活動の中での「みたけっ子のよさ」を保護者の方にぜひ感じていただきたく,PTA人権教育研修会を兼ねて「なかよし参観日」を企画しました。

なかよし遊びでは,6年生が考えた遊びを縦割り班のみんなで楽しみ,笑顔あふれるひとときになりました。また,活動後には,たくさんの児童から「大島小のみんなが笑顔になれて良かった。」「6年生が優しくしてくれて,うれしかった。」などの振り返りが聞かれました。

なお,今回の活動は,人権擁護委員のみなさんにご参観いだきました。委員のみなさんからは,本校児童の互いに支え合い,認め合う姿に賞賛のお言葉をいただきました。







このブログの人気の投稿

令和5年度入学式

卒業式・修了式・離任式

修学旅行~確かめる旅~